ブログ

代表的な矯正方法①インビザラインの特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歯列矯正には、従来の治療方法の他にもいくつかの方法があります。 その代表的な治療方法の1つが、インビザラインです。 近年、治療数が増加している矯正方法ですが、具体的にはどのような矯正方法なのでしょうか? その概要とメリット、デメリットについて解説します。

インビザラインとは?

通常、歯列矯正といえば歯に金属製の矯正装置を付けて正しい位置に動かしていくという治療方法が一般的です。 金属製の矯正装置を装着している方を、見たことがある人もいるのではないでしょうか?

それに対し、インビザラインとは、金属製の矯正器具を使わず、マウスピース型の矯正装置を使用して行う歯列矯正です。 中には、マウスピースでなぜ歯列が矯正できるのか、疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

インビザライン・システムは、米国アライン・テクノロジー社が1999年に米国の矯正歯科医師へと提供を開始したものです。 現在までに世界80か国以上で使用され、延べ500万人以上の患者が治療を受けている、高い実績を誇る治療方法です。

治療においては、まず歯型を採取します。 そして、その歯型を基にしてマウスピースを作成します。 このマウスピースのことを、アライナーと呼びます。

このマウスピースは、透明なプラスチックでできています。 そのため、口を開けた時もあまり気付かれることはないでしょう。 また、必要に応じて自分で取り外すことも可能です。

マウスピースは現在の位置より僅かに歯が動いた状態に合わせて作られます。 0.25mmずつ現在の位置から正しい位置に移動するよう変形させたマウスピースを装着することで、歯はその位置に合わせて動いていきます。 これを1週間ごとに交換しながら、少しずつ動かしていくのです。

インビザラインのメリット

インビザラインは、他の矯正治療の方法と比較していくつかのメリットがあります。 わかりやすいメリットとして、外から見ても目立たないという点があります。 金属製のブラケットやワイヤーを装着するのとは違い、透明なプラスチックなので目立ちません。

また、通常の矯正装置は自分で外すことができないのですが、インビザラインの場合は取り外すことができます。 そのため、食事の際なども取り外して、気にせず食べることが可能です。

ただし、あまりに頻繁に外すようでは治療が計画どおり進みません。 食事の際や口腔ケアの際などは外してもいいのですが、それ以外の時は取り外さず、なるべく長い時間装着しておくようにしましょう。

また、痛みが少ないというのもメリットです。 歯列矯正は、歯を動かすことになるため少なからず痛みがあります。 しかし、通常の矯正装置を装着した時と比べて、少しずつ動かしていくインビザラインは痛みが比較的小さいのです。

プラスチック製なので、口の中に当たって切れてしまい、口内炎になるといったトラブルが少ないのも特徴です。 そのため、スポーツなども楽しむことができます。

さらに、取り外しができるので、洗浄なども簡単にでき衛生的です。 入れ歯の様に、洗浄剤を入れておくことで清潔さを保つことができるでしょう。 また、金属の矯正装置は隙間に食べ物が挟まることもあるのですが、インビザラインは食事の時には取り外しができるので、その心配もありません。

通院回数が少なくて済むというのも、インビザラインのメリットです。 最初の頃は1週間に1回程度で、それ以降は数か月に1回程度で良くなるのです。 また、プラスチック製なので金属アレルギーの心配もありません。

インビザラインのデメリット

インビザラインでの治療中は、いくつかの点に注意が必要となります。 例えば、食事の際は何を食べてもいいのですが、食事後に再度装着する前に、必ず歯磨きをしてからにしましょう。

水は装着したまま飲んでも良いのですが、少量であっても糖分を含んでいたり、酸味があったりする飲み物を摂取する際は、虫歯を予防するためにも一度外してから飲み、その後歯磨きをしてから再び装着するようにしましょう。

また、矯正治療の途中で虫歯や歯周病になった場合は、先にその治療を行う必要があります。 その治療で歯の形が変わってしまう場合には、それまで使用していたマウスピースが使えなくなる可能性があるため、再度治療をやり直すことになるかもしれません。

さらに、マウスピースを付けた状態だと、話しにくいこともあります。 なるべく長く装着しておかなければ矯正治療が遅れてしまう可能性もあるのですが、重要な時は外してから話すようにした方がいいでしょう。

また、インビザラインで抜歯矯正をするのは難しいので、抜歯が必要なケースでは経験豊富なドクターに相談した方がいいでしょう。 抜歯が必要だからインビザラインでの矯正はできないと言われた時は、別の歯科医院も受診してみることをおすすめします。

まとめ

歯列矯正の方法はいくつかありますが、その中でもインビザラインは近年人気がある治療方法です。 取り外しがしやすいなどのメリットがありますが、その分、「矯正したい」という強い意思がなければ、計画通り治療が進まなかったり、思うような治療結果が得られなかったりする可能性もあります。 インビザラインでの矯正治療を希望する場合は、まずは歯科医に治療内容などを相談しましょう。

東京品川区五反田周辺で矯正治療をご検討の際には、是非、当院にご相談下さい。 一人一人に合った治療方法をご提案させて頂きます。