ブログ

代表的な矯正方法③金属ブラケットの特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歯列矯正の方法は、いくつかあります。 それぞれ特長が異なるため、患者様のニーズに合わせて矯正方法を選択することになるでしょう。 その中で、最も一般的な治療方法が金属ブラケットです。

これは、どのような特徴があるのでしょうか? 金属ブラケットの特徴やメリット、デメリットについて解説します。

金属ブラケットの特徴は?

歯列矯正と聞くと、歯に金属製の矯正装置を装着している姿を思い浮かべる人は多いでしょう。 その金属製の矯正装置を装着する矯正方法が、金属ブラケットです。

ブラケットというのは、歯に装着している四角形、もしくは楕円形などの板状の金属片のことです。 そのブラケットをワイヤーでつないだものが、歯列矯正に用いられる矯正装置です。

金属ブラケット、あるいは芽たるブラケットと呼ばれることが多いのですが、ワイヤーを使うことからワイヤー矯正やブラケット矯正とも呼ばれることがあります。 ただし、ワイヤ―矯正やブラケット矯正というのは金属以外の素材を使用する矯正も含まれることがあるので、注意してください。

ブラケットは、歯1本につき1つ装着します。 そしてワイヤーを通してつなぎ、歯に力を加えて正しい位置へと歯を動かしていくのです。

上下とも同時に装着することも可能ですが、どちらか一方だけに装着することもできます。 装着してから、部分矯正であれば数か月、全体の矯正なら1~2年ほどを目安に治療が完了します。

ただし、歯の状態によっては治療にかかる期間が大きく変わってきます。 特に、虫歯や歯周病などの場合はまずその治療をしてからでなければ、歯列矯正を始めることができないため注意してください。

金属ブラケットのメリット

金属ブラケットには、多くのメリットがあります。 まず、他の矯正方法よりも比較的安価という点があります。 特殊な素材を使っているわけではないので、製造費用もそれ程掛かりません。 なるべく費用をかけずに矯正したい、という方にはおすすめです。

また、金属製なので頑丈というのもメリットです。 壊れにくいため、装置を装着している間に破損してしまうことは滅多にありません。 そのため、交換することも少なくなります。

歯には、何かを噛むときに力が加わります。 特に奥歯には強い力が加わるので、丈夫な素材でなければ破損する可能性があるのです。 破損しにくいということは、安全性を高めることにも繋がります。

対応できる症例の幅が広い、というのもメリットです。 歯列矯正は、歯列がどのように乱れているかで選ぶことの出来る矯正方法も異なってきます。 金属ブラケットはほとんどの症例に使用できるため、間違いがないのです。

金属ブラケットは、一度装着したら基本的に矯正治療が終わるまで外すことはありません。 また、勝手に外れることも滅多にありません。

そのため、外したり付け直したりする手間はかからないのです。 万が一外れてしまうことがあれば、歯科医院を受診して付け直してもらいましょう。 自分で勝手に付け直すと、効果がないこともあればかえって悪化することもあるので、決して自分でつけ直さないようにしましょう。

金属ブラケットのデメリット

金属ブラケットにはこのようなメリットもあるのですが、デメリットもあります。 例えば、金属ブラケットを敬遠する理由として多いのが、見た目の問題です。 装置は銀色なので歯につけていると目立ちやすいため、嫌がる人は少なくないのです。

また、金属製ということで金属アレルギーの方は避けた方がいいでしょう。 チタンなどは金属アレルギーの方でも大丈夫なことが多いのですが、ブラケットでは基本的にチタンを使いません。

心配な方は、装着する前にパッチテストをしてみることをおすすめします。 もしくは、かかりつけの病院で矯正装置の金属は問題無いかを確認してみてください。 装着してから、無理だったと判明しても遅いのです。

金属アレルギーではなくても、口腔内で頬の内側や唇などが矯正装置に当たり、痛みが生じるケースもあります。 そのあたり具合によっては、口内炎になってしまう可能性もあるでしょう。

そうではなくても、多くの人は矯正装置を付けてからしばらくの間、違和感を覚えることがあります。 慣れるまでの辛抱なので、数日ほどで収まるでしょう。

ワイヤーとの間に食べかすなどが挟まってしまい、それが腐敗してしまうと口臭の原因になることもあります。 また、虫歯の原因になるケースもあるので注意してください。

まとめ

金属ブラケットは、歯列矯正の治療方法としては最も一般的な方法です。 昔からある治療方法で、症例を選ばずに矯正できます。 費用も比較的安価なので、この方法を選択する人は多いでしょう。

ただし、メリットばかりではなくデメリットもあります。 見た目に関するデメリットばかりではないので、治療の前にまずは確認してみてください。 その上で、納得してから治療を受けるようにしましょう。

東京品川区五反田周辺で矯正治療をご検討の際には、是非、当院にご相談下さい。 一人一人に合った治療方法をご提案させて頂きます。