歯列矯正でたらこ唇が改善されるというのは本当か?

歯並びが悪いことで悩んでいる人の中には、同時に唇が厚いたらこ唇で悩んでいる人もいます。
しかし、実はその悩みが歯列矯正で改善できるケースもある、ということは知らない人もいるでしょう。
なぜ、歯列矯正とたらこ唇が関係あるのでしょうか?
その理由について、解説します。

改善できるたらこ唇とは?

唇が厚くなっているたらこ唇は、悩む女性が多い特徴の1つです。
その改善方法としてまず思い浮かぶのは美容整形ですが、実は歯並びが悪い人の場合は歯列矯正によって改善されるケースもあります。

唇が厚くなっている人の中には、出っ歯のせいで唇が前に押し出されていることが原因の人がいます。
その場合、歯列矯正によって出っ歯を治療することで、その悩みも改善されるのです。

また、出っ歯といわれるのは主に上の歯が突出している状態ですが、下の歯が突出しているケースで下唇が厚くなっているケースであれば、下の歯を治療することで同様に改善されることもあります。

とはいえ、完全に薄くなるというわけではありません。
あくまでも、前に押し出されているのを戻すだけなので、ボリュームを落としていくことになります。

また、悩んでいる人の中には元々唇が分厚い人もいます。
その場合は歯が原因というわけではないので、歯列矯正をしても改善されません。
あくまでも改善が可能なのは、歯並びが原因で唇が厚くなっているケースに限られます。

それ以外の場合は、やはり美容整形などが主な改善手段となるでしょう。
また、原因によっては美容整形以外にも改善方法はあるので、まずは原因を把握し、それに合わせた改善方法を行いましょう。

たらこ唇になる原因は?

唇が厚くなる人は、何らかの原因があることがほとんどです。
出っ歯が原因となる例は既に紹介しましたが、他にもいくつかの原因があります。
その主なものについて、解説します。

まず原因として多いのが、口呼吸です。
口呼吸を良くしている人は口が常に開いている状態で、無意識のうちに口をすぼめて前方に突き出してしまう癖があります。

その状態で長時間過ごしていると、口をすぼめた状態で定着してしまい、唇が厚くなりやすいのです。
その際の特徴として、上唇よりも下唇の方が厚くなってしまう傾向があります。

両親など近親者に唇の厚い人が多い場合は、遺伝の可能性があります。
特に原因はなくても、自然とそうなってしまうのです。
他の原因も合わさってしまうと、通常よりさらに唇が厚くなることもあり得ます。

出っ歯も、遺伝するケースがあります。
そのせいで、唇が厚く見えてしまうこともあるでしょう。
両親がそうではなくても、祖父母や曽祖父母などから隔世で遺伝することもあります。

また、表情筋が原因で、唇が厚くなることもあります。
口の周辺にある口輪筋という筋肉の事ですが、その筋肉が緩んでいると口周りがたるむ原因になるのです。

その状態では口角が下がり、唇が厚く見えます。
口呼吸と並行して起こっているケースも多いため、口角が下がっていると感じる人はまず口周りをチェックしてみてください。

実は、たらこ唇に悩む人に多いのが、実際にはそれほど分厚くはないというケースです。
他の人と比べて若干厚みがあるだけで、たらこ唇だと思い込んでしまう人も多くいます。
また、一過性の原因で一時的に唇が厚くなっていることもあります。

一過性の原因として、アレルギー症状が挙げられます。
アレルギーの原因となる物質に触れたことで唇が腫れてしまい、一時的に唇が厚くなってしまうのです。

アレルギーの原因となるものとして、例えば、化粧品やリップクリームなどに含まれる成分があります。
アレルギー物質が唇に触れることにより、腫れてしまうのです。

そういった場合、原因となったものを特定し、使用を控えることで改善されます。
同時にアレルギー治療も行いましょう。
原因が分からなくても腫れていると分かる時は、検査してみることをおすすめします。

唇に湿疹や炎症ができて荒れてしまう口唇炎が原因で、唇が厚くなることもあります。
その際は、唇がかさついてしまったり出血したりする症状も見られます。
また、腫れる場合は、腫れが全体に広がる人や、一部分のみという人もいます。

こういった症状が、たらこ唇の様に見えてしまうのです。
口唇炎は、乾燥させないように気を付けて、なるべく触らないようにすることが大切です。
かゆみが強い場合は、皮膚科に相談してステロイドなどを処方してもらいましょう。

このように、たらこ唇を改善するためには、歯列矯正が有効なケースもあります。
しかし、それ以外の場合、原因を特定したうえで、それを改善する方法を行うようにしましょう。

歯列矯正によってたらこ唇が改善されると聞き、矯正を希望する人もいます。
しかし、原因によって、改善できるかどうかは異なります。
まずはたらこ唇になっている原因を確認し、どうすれば改善できるのかを確認してください。
それとは別に、歯並びの悪さに悩んでいるのであれば矯正治療を行いましょう。
その結果、改善される可能性もあります。