歯列矯正は肩こりの改善に効果があるというのは本当か?

肩こりに悩む人は多く、その原因は様々です。
その中には、歯並びの乱れが原因という方もいらっしゃるのです。
その場合、歯列矯正によって肩こりが改善できるケースもあります。
なぜ、歯並びの悪さが肩こりの原因になるのでしょうか?
その理由と改善方法について、解説します。

歯並びの悪さが肩こりの原因になる理由

肩こりに悩む人の中には、歯並びの悪さが原因という人も少なからずいます。
一見すると、歯と肩には関係がないように思えるでしょう。
なぜ、それが原因となるのでしょうか?

歯並びや噛み合わせが悪い場合、顎を開閉するたびに顎へと負担がかかってしまいます。
咀嚼などの際も、繰り返し負担がかかるのです。
そのせいで、顎の周辺の筋肉は硬直してしまい、血行が悪くなります。

そうなると、筋肉が痛むなどの不調が生じるようになるのです。
最初は不調が顎周辺だけでも、いずれ全身へと広がっていきます。
それが、肩こりになります。

そもそも、肩は顎から比較的近い場所なので、顎の負担を受けやすいのです。
そのため、顎の筋肉が硬直した際は他の部位より不調が起こる可能性が高くなります。
肩こり以外にも、頭痛や首の痛みの原因となるケースもあります。

歯並びが悪い、もしくは噛み合わせが悪いことで起こる不調は肩こりだけではありません。
咀嚼に問題が起こるのはもちろんですが、全身に不調が起こることもあり得ます。

代表的なものとしては、頭痛や耳鳴り、不眠症、腰痛などがあります。
ひどい時には、手足がしびれたり顔がゆがんでしまったりすることもあるので、単に歯並びが悪いだけだと思ってと放置することは危険です。

歯並びを治すには、歯列矯正を行います。
ただし、その矯正中にも肩こりは発生してしまうことがあるのです。
これは、強制によって歯を移動させる際に起こる痛みが原因と言われています。

痛みがあると、人は歯を食いしばることがあります。
そのせいで、筋肉を緊張させてしまうのです。
その結果、肩こりが起こるのです。

これには個人差があり、必ず起こるというわけではありません。
人によっては、一時的に強く生じてしまうこともあります。
しかし、ある程度矯正が進むと解消されるので、あまり気にしないようにしましょう。

肩こりを解消する方法は?

肩こりは、放置しておくとつらいことがあります。
そのため、自宅でできる肩こり解消法などを試してみてください。
続けていくうちに、肩こりも徐々に解消されていくでしょう。

まず、顎の関節にかかる負担を少なくするために、左右の歯をバランスよく使うことを心がけてください。
どちらかに偏って噛んでいると、片側の関節にだけ負担がかかってしまいます。

また、寝る際にうつ伏せになったり、頬杖を突いたりすると顎周りに負担をかけてしまいます。
ひどい時は顎関節症になることもあるため、気を付けてください。

睡眠時間は1日の3~4分の1と長時間なので、うつぶせ寝をすると、大きな悪影響があります。
また、頬杖をついていると下から顎を突き上げることになるため、関節に大きな負担がかかるのです。

寝ている間、歯ぎしりをしている場合も顎に大きな負担となります。
歯ぎしりの際にかかる負荷は、数十~百キロ以上にもなると言われています。
また、歯ぎしりによって歯は削れていくため、知覚過敏などになりやすいのです。

歯ぎしりをしている人は、ふとした時に歯を食いしばってしまうことが多いので確認してみましょう。
また、日頃、重い荷物を持つことが多いと、食いしばりの癖があることも多いため、注意してください。

寝ている間の歯ぎしりは無自覚なことが多いため、もし直らない場合は歯ぎしりを防ぐナイトガードなどのマウスピースを着用することも検討してください。
このマウスピースは、矯正歯科で作ることもできます。

舌が無意識で歯に触れてしまっているときや、下に落ち込んでしまっている場合は歯並びを悪くする原因にもなるため、位置の調整をしましょう。
上顎についているのが正しい状態なので、意識して動かしてください。

肩こりの改善には、口腔内のマッサージが効果的です。
マッサージをすることで血流がよくなり、筋肉も緊張している状態がほぐれていきます。
ストレスを感じることが多く、無意識のうちに歯を食いしばってしまう、という人にもおすすめです。

マッサージは、口にスプーンを含んで行います。
スプーンを加えた状態で、頬の粘膜に丸みを当てるようにします。
頬を引き延ばすようにして上下に動かしていき、まんべんなく上下するようにして30回ほど動かしてください。

肩こりの原因が歯並びの悪さ、噛み合わせの悪さである場合、治さなければ慢性的な肩こりになってしまうでしょう。
歯列矯正は矯正歯科で行えるため、気になる方は一度相談してみてください。
一般的な矯正装置である金属ワイヤー以外にも、取り外しが可能なマウスピースでの矯正治療などもあります。
自分の希望に合わせて、矯正方法を決めましょう。