ブログ

歯列矯正によって、顔のバランスを整えることが可能

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歯列矯正とは、歯並びを直す治療のことです。
実は、歯並びを直すことによって、様々な好影響が期待できます。
その1つに、「顔のバランスを整う」ということが挙げられます。
それによって、どんな効果があるのでしょうか?
顔のバランスを整えることで起こる影響について、解説します。

顔のバランスがいいのは美人の条件

美人と言われる顔は、時代によって異なり、今では到底信じられないような基準が美人の条件になっていた頃もあります。
現代において美人とは、どのような条件を満たした人のことを言うのでしょうか?

今であれば、顔が小さいことや目が大きいこと、鼻筋が通っていることなどの条件が思い浮かぶでしょう。
それに加えて顔がシンメトリー、つまり、左右対称になっているということも条件として挙げられます。

人気のある女優やアイドルなど、美人と言われる人の顔をよく見てみましょう。
その多くの人が、シンメトリーの顔を持っているのです。
どれほど肌がきれいで目が大きくても、左右が非対称であれば美人からどんどん離れていってしまいます。

一見すると、ほとんどの人の顔はシンメトリーに見えるかもしれません。
しかし、よく見ると目の形が若干違ったり、片方だけ口角が上がっていたりと、決して左右対称にはなっていません。
左右のバランスが悪い状態から、シンメトリーの顔になるには、どうしたらいいのでしょうか?

まずは、顔のゆがみについてチェックしてみてください。
目の大きさが左右で不揃いであったり、位置がずれてたりしないか、まずは見てみましょう。
また、鼻筋が曲がっていないかも確認してみてください。

頬が片方だけ垂れていないか、口角が左右で上がったり下がったりしていないかといった点に加えて、歯並びも重要です。
歯並びが悪いと、顎のラインが乱れてしまうことがあります。

そのほか、鼻と顎の中心線がずれていないか、口を「い」の形に開いたとき、上と下の前歯が一直線かどうか、口を閉じた状態でえら骨に触れた時に左右の顎がずれた位置にないか、左右での頬骨の高さは一定か、といった点をチェックしましょう。

どんな人がゆがみやすい?

上記のチェックポイントのうち、1つでも当てはまる人は歪んでいる可能性が高いでしょう。
では、どういった人がゆがみやすいのでしょうか?

まず、普段の生活を見返してみましょう。
頬杖を突く癖がある人や、足を組む癖があるという人の場合、ゆがみが起こりやすくなってしまいます。

また、食事をする際につい片側で噛んでしまうことが多い、寝るときにうつ伏せや横向きになって寝ることが多いという人も、ゆがみが起こりやすいでしょう。
これらの癖が積み重なることで、体がゆがんでしまうのです。

体にゆがみが生じると、顔も徐々に歪んできてしまいます。
そのため、上記のような癖に心当たりがあるという人は、なるべく早く直すよう努力することをおすすめします。

こういった顔のゆがみや顎の位置のずれなどは、歯列矯正によって改善できるケースもあります。
そのため、近年では「美人顔になるために歯列矯正をしたい」という女性が増えているのです。

ただし、歯列矯正を希望する人のネックとなるのが、矯正装置です。
矯正治療で使用する矯正装置として金属ワイヤーを思い浮かべる人も多くいます。
金属ワイヤーの矯正装置を口元に着けると目立つ、恥ずかしい等の理由で治療をためらうこともあります。

しかし、今は歯列矯正にもいくつかの種類があります。
例えば、金属製のブラケットとワイヤーの代わりに、セラミック製のブラケットや白いワイヤーを使用して目立たないようにする、という方法もあるのです。

また、近年増えているのがインビザラインという、マウスピースを使用して歯の位置を直す歯列矯正の方法です。
この方法では、食事の時などはマウスピースを外すことができるので、食事の邪魔にはなりません。

また、同じ金属ブラケットでも、歯の裏側の舌側に装着するリンガルブラケットという矯正治療の方法もあります。
この方法なら、矯正装置が外から見えることはありません。

歯列矯正は子供のころから行うものというイメージがあるかもしれませんが、実際には大人になってから矯正治療を受ける人も少なくありません。
その場合、金属ブラケット以外の方法を選ぶケースも多いのです。

美人顔になりたいと考えて歯列矯正をしようという場合は、まず歯科医に相談してみてください。
矯正にはどれくらいの期間が必要なのか、矯正をした結果どうなるのかを教えてもらえます。

まとめ

顔がシンメトリーであることは、美人の条件の1つです。
顔のゆがみが気になるという人は、矯正治療を受けることでその歪みが解消され、美人顔になることができるかもしれません。
美しさを保つために、肌をきれいに保ったり、整形をしたりする方法もありますが、口元のゆがみにも着目してください。
もしも歪んでいるようなら、それを解消することで、口元が美しさを大切です。
そのため、矯正治療を受けてみてください。
そうして歯列を直すことで、美人顔に近づいて普段の生活で生じる不具合が消えるかもしれません。

東京都品川区五反田周辺で矯正治療をご検討の際には、是非、当院にご相談下さい。
一人一人に合った治療方法をご提案させて頂きます。