インプラント治療のメリットやデメリットはどのようなもの?

歯を失ってしまった人に人気の施術が、インプラント治療です。

失った歯の代わりになり、元の歯と遜色なく使用できるという点が人気の理由なのですが、そのメリットやデメリットにはどのような点が挙げられるのでしょうか?

今回は、インプラント治療のメリット、デメリットについて紹介します。

インプラント治療のメリット

インプラント治療には、他の治療と比較してどのようなメリットがあるのでしょうか?

インプラントというのは、土台となるインプラント体を顎の骨に埋め込んで、しっかりと固定する治療なので、他の治療方法には無いメリットも数多くあります。

例えば、歯が無くなった時の安価な治療方法として、ブリッジ治療というものがあります。

これは、失われた歯の左右の歯を削って真ん中部分の空洞に被せるクラウンを保持するという治療方法です。

この場合、左右の健康な歯がダメージを受けてしまいます。

しかし、インプラントの場合は、独立した土台を作ってそれに被せるため、他の歯を傷付けることはありません。

また、歯が様々な原因で欠損した場合、歯を支える歯槽骨が吸収されてしまいます。

インプラントの場合、顎と直接つながることになるため刺激がしっかりと伝わり、残った歯に骨吸収が起こるのを遅らせることができます。

また、安定性の高さもインプラントのメリットです。

入れ歯の場合は本来の歯の10%、高くても40%ほどの力でしか噛むことができないのですが、インプラントの場合はほぼ100%の力で噛むことができます。

また、入れ歯などはズレてしまうことも多く、食事の際は味があまり感じられない、というデメリットもあります。

インプラントの場合はこのような心配もないので、今までのように美味しく食事ができるのです。

歯が失われてしまった時、ブリッジ治療をした人などの中には、見た目を気にしてあまり大きく口を開けられないという人も少なくありません。

一方、インプラントの場合、見た目も本物の歯に近いので、全く気にする必要がないというのもメリットの1つでしょう。

一部の歯が欠けていたり、噛みにくかったりする場合は左右の噛む力のバランスが崩れてしまい、肩こりの原因になることもあります。

インプラント治療を行うと、失われた歯の代わりになって変わらない感覚で噛むことができます。

そのため、左右のバランスよく噛めるのも、メリットでしょう。

インプラント治療には、このようなメリットがあります。

こういったメリットを求める人は、インプラントを選択した方がいいでしょう。

一度治療したら、長ければ10年以上使い続けることも出来ます。

インプラント治療のデメリット

では、インプラント治療のデメリットとしてはどのようなことがあるでしょうか?

ブリッジや入れ歯などの治療とは異なる治療法なので、デメリットの内容にも違いがあります。

デメリットとしてまず挙げられるのは、身体がインプラントを拒絶してしまうことがある、という点です。

インプラント治療では、インプラント体を顎の骨に埋め込んで癒合させるのですが、身体がそれを異物と判断してくっつかずに、外れてしまうことがあります。

正しく癒合する可能性は、98~99%以上と言われているので、拒絶されるのは100本に1本程度でしょう。

絶対に成功するとは言い難いのですが、それでもかなり低い確率でしか拒絶されることはありません。

インプラントの場合、歯茎の切開や縫合、インプラントの埋入などの外科的な手術があります。

そのため、手術には必ずあるリスクも覚悟しなくてはいけません。

ただし、外科手術に伴うリスクは、事前の準備を入念に行うことで発生する可能性を低くできます。

インプラント治療の経験が多い歯科医師を選ぶことで、失敗の可能性も小さくすることができるしょう。

また、インプラント治療をした人の中には、術後にその施術箇所の周辺の骨が無くなってしまう人もいます。

これは、辺縁骨吸収というもので、原因となるのは手術中の外傷やインプラントの埋入が深すぎるケース、何度も手術を繰り返したケースなどに起こる可能性があります。

さらに、最も気を付けたいのが、インプラント周囲炎と言われる症状が発生することです。

天然の歯と比較して、インプラントには細菌が発生しやすいため、メンテナンスを怠るとその周囲に歯周病の原因となる菌が繁殖してしまい、歯肉炎や歯周病が発症することがあります。

原因として多いのが、歯磨きなどのセルフケアを怠ってしまうことです。

インプラントは虫歯にならないとはいえ、その周囲に影響が及ぶ可能性があります。

そのため、セルフケアと定期メンテナンスを怠らないようにしましょう。

インプラント治療を受けた場合、このようなメリットやデメリットがあります。

治療を受ける前にこれらの特徴を覚えておき、実際にどう治療するかを検討してみてください。

そして、十分に注意をしてトラブルが起こらないように事前の備えも怠らないよう気を付けましょう。

心配な場合は、治療の施術をなるべく経験が多い歯科医師に任せましょう。