ブログ

歯並びは自分で治すことができる?悪化させないためには?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歯並びを治したい時、通常であれば矯正治療を受けます。
しかし、中には歯科医院で治療をするのではなく、自分で治したいと思う人もいるでしょう。
それでは、歯並びを自力で治すことは可能なのでしょうか?
また、歯並びを悪化させないためにはどのような点に気を付けたらいいのでしょうか?

歯並びは自分で治すことはできません

結論からいうと、歯並びを自分で治すことはできません。
中には、出っ歯を毎日押し込んでいたら治っていたという人もいますが、それは極めて稀なケースです。

その話を聞いて、自分でも同じようにやろうとすると、かえって歯並びが悪化してしまう可能性もあります。
仮に、出ている歯を自力で押し込むことで出っ歯が解消されたとしても、全体的な歯並びを勘案すると、「歯並びが改善された」とは言えない状態になっている可能性があるのです。

歯並びが元々完璧だという人は、滅多にいません。
しかし、完璧でなければ必ず治した方がいいのか、というと、そういうわけでもないのです。
歯並びが悪いという中でも、特に治した方がいい状態はいくつかあります。

俗に出っ歯と言われる「上顎前突」、下の前歯が出ている「下顎前突」、上の歯が下の歯に覆いかぶさるようになっている「過蓋咬合」、上下とも前歯が出ている「上下顎前突」、歯並びがでこぼこになっている「叢生」、奥歯が下より上の方が内側になっている「交叉咬合」、すきっ歯とも言われる、歯の間に隙間が空いている「空隙歯列」などは、治した方がいい状態です。

一般的に歯並びが悪いと言われる状態の上記7種類であっても、程度によっては治療の必要がないこともあります。
自分の歯並びが正確にはどのような状態なのか判別が難しい場合は、歯科医院でチェックしてもらいましょう。

歯並びが悪いまま放置していると、様々なデメリットがあります。
まず、見た目の問題があるでしょう。
歯並びが悪いことを気にして、あまり笑顔になれないという人も少なくありません。

また、歯の間に食べかすが挟まりやすかったり、歯磨きをしても磨き残しが多くなったりするため、虫歯や歯周病など口腔内の環境が悪化するケースもあります。
それに伴い、口臭が悪化することもあるのです。

噛み合わせが悪いせいで、顎関節症になる可能性も高くなります。
そうなると、口が開きにくくなってしまうのです。
また、肩こりや視力低下、頭痛の原因になることもあるといわれています。

歯並びを悪化させないためには?

歯並びは、自力で治すことが難しくても、日頃の行いで悪化することはあります。
どのような行動が歯並びを悪化させてしまうのか知っておき、悪化を防ぎましょう。
また、歯並びを改善できるトレーニングも併せて行うといいでしょう。

悪化させる週間として特に多いのが、頬杖を突くことです。
また、ものを噛む時に片方だけで噛むというのも問題です。
そのせいで、歪みが生じてしまい、歯並びが悪くなるのです。

また、舌の動きも歯並びに影響します。
常に歯に舌を押し付けていると圧力がかかるため、歯が前にずれたり隙間が出来たりしてしまうのです。
口呼吸や下唇を噛む癖も、出っ歯の原因になります。

寝るときに注意したいのがうつ伏せや横向きで寝ることです。
その状態が続くと、顎がゆがむ可能性があります。
練る時は、仰向けになる習慣をつけるようにしましょう。

柔らかいものばかりを食べていると顎が発達せず、大きな永久歯が生えてきた時に歯並びが悪くなってしまう可能性が高くなります。
また、指しゃぶりの習慣も歯並びを悪化させる原因になるので注意が必要です。

子どもの頃からすでに前述のような癖がある場合、歯並びに強く影響する可能性があります。
子どもはまだ顎が成長していない分、歯並びが悪化しやすいので、特に注意してください。

歯並びの治療を検討する際に、気になるのは費用でしょう。
なるべく費用をかけずに治療したいと思う人は少なくないと思います。

歯並びの治療をする場合に費用をなるべく安く抑えるには、全体の矯正ではなく、気になる部分だけを矯正する、部分矯正を行いましょう。
ただし、状態によっては全体矯正でなければ無理というパターンもあるので注意が必要です。

部分矯正には、ワイヤー矯正やマウスピース矯正、インプラント治療などの方法があります。
ワイヤー矯正の場合、歯の裏側に装着する方法などもあり、対応できる歯並びの状態や予算などに違いがあります。

歯並びは、悪化してから矯正するよりも早い段階で矯正した方が、より短い期間で治療を終えることができます。
歯並びの悪さが気になる場合は、早めに歯科医院に相談してみることをおすすめします。

まとめ

歯並びが悪いまま放置していると、様々なデメリットが生じます。
だからと言って、自力で治すことはまずできません。
歯並びが悪いことを自覚した場合は、どのような状態なのかを確認するためにも、早めに歯医者で相談してみることをおすすめします。
また、これ以上悪化しないように生活習慣などに気を付けるようにしてください。

東京都品川区五反田周辺で矯正治療をご検討の際には、是非、当院にご相談下さい。
一人一人に合った治療方法をご提案させて頂きます。