インプラント

金属アレルギーの人でもインプラント治療は可能?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インプラントには、インプラント体というパーツがあります。

それは金属製なので、金属アレルギーの方は治療を受けられないと思いがちでしょう。

しかし、本当にインプラント治療は金属アレルギーだと不可能なのでしょうか?

インプラント治療に用いられる金属について、解説します。

そもそも金属アレルギーとは?

金属アレルギーは、そうではない人にとってどのようなものか分からないものかもしれません。

まずは、金属アレルギーがどのようなものなのかを解説します。

金属アレルギーというのは、金属に触れることで痒みが生じるというものです。

接触皮膚炎とも呼ばれ、金属製のネックレスや指輪などの金属成分が汗によって溶け出してしまい、皮膚のたんぱく質に反応することで痒くなります。

金属が使われているのは、装飾品だけではありません。

歯医者の治療でも、金属はよく使われます。

歯の被せものはもちろん、治療器具にも金属は多いでしょう。

しかし、金属アレルギーというのはどの金属でもアレルギー反応が起こるわけではありません。

自然に存在する元素はおよそ100種類あるのですが、そのうち70種類は金属です。

その中には特に反応しやすいもの、しにくいものがあります。

アレルギー反応を最も起こしやすい金属は、ニッケルです。

食器やメガネのフレーム、硬貨など身近なところで使われることが多い金属なので、全て避けるのはかなり難しいでしょう。

次いでよくアレルギー反応が起こるのは、コバルトというものです。

入れ歯などにも使われていて、磁石やリチウムイオン電池にも含まれています。

歯を失った場合などに、気付かないうちにコバルトが含まれた入れ歯を作成される可能性もあるでしょう。

また、古くから水銀電池や体温計、蛍光ランプなどに使用されている水銀は、金属アレルギー以前に体への悪影響がある金属です。

2020年から、水銀を使用している商品の製造・輸出は禁止されています。

反対に、アレルギー反応が起こりにくい金属としては、まずチタンがあります。

親和性が高い金属で、金属アレルギーの方でもほとんどの場合は安心です。

インプラント体の主な材料も、チタンです。

金も、金属アレルギーが起こりにくい金属です。

歯科治療では被せものの金歯として使われることが多く、指輪やピアスなどにもよく使われています。

銀も、金属アレルギーが起こりにくい金属です。

銀は食器から装飾品まで広く使われている金属ですが、虫歯の治療で使われる銀歯は金銀パラジウムの合金で金属アレルギーが起こる可能性があるため、注意しましょう。

インプラント体は安全?

インプラントの歯根にあたるインプラント体は、チタンが主成分です。

先ほども紹介したように、チタンは親和性に優れた金属で酸化チタンの被膜に覆われています。

そのため、口の中でイオン化せず金属イオンが溶け出すことがないのです。

こういった理由からアレルギー反応が出にくい金属となっていて、インプラント以外にも人工関節の材料などに使用されています。

また、インプラント体にチタンが使用されている理由はもう1つあります。

もう1つの理由は、骨との結合性です。

インプラント体はあごの骨に埋入して固定するのですが、どんな金属でも骨と結合するわけではありません。

チタンが骨と結合する性質があると判明するまでは、様々な金属をインプラントの素材にしていました。

しかし、結果はどれも結合することはなく、異物と体に判定されて炎症反応が起こっていたのです。

チタンが骨と結合するということが判明したのは1965年のことで、それから半世紀以上が経過しても、唯一結合する金属として活用されています。

インプラント体は、3~6カ月の期間をかけて骨を支える歯槽骨と結合します。

チタンは金属アレルギーの反応が起こりにくい金属ではありますが、100%起こらないというわけではありません。

ごくわずかですが、アレルギー反応が起こったという人もいます。

ただし、これまで金属アレルギーの症状がなかった人がインプラント体をきっかけにアレルギー反応が起こる可能性は、非常に低いと思われます。

とはいえ、絶対に起こらないと油断しないほうがいいでしょう。

不安があるという人は、インプラント治療前にパッチテストをしてみることをおすすめします。

歯科治療で使用される金属について、アレルギーが起こらないかを確認することができます。

また、インプラント治療の中で金属アレルギーの症状が出てきた場合、様子を見て症状が激しくなるようなら、治療を中止することになります。

そうなると、インプラントを埋入していても除去しなくてはならなくなるので、異常が生じた際は早めに相談しましょう。

まとめ

インプラントには金属が使われているため、金属アレルギーの人には不安な治療方法となるでしょう。

しかし、インプラントに使われる金属は金属アレルギーがほとんど起こらないチタンなので、ほとんどの場合は安心して治療を受けられます。

ただ、チタンは絶対にアレルギー反応が起こらないというわけではないので、不安がある人は事前に確認してみることをおすすめします。

東京品川区五反田周辺で矯正治療をご検討の際には、是非、当院にご相談下さい。

一人一人に合った治療方法をご提案させて頂きます。