インプラント治療後にうがい薬を使ってはいけない?

最近は、新型コロナウイルスの感染防止のため、外出から家に帰ると手洗いうがいをする人が増えています。
うがいの際は、殺菌のためにうがい薬を使用するという人もいると思いますが、実はインプラント治療で手術を受けた後にうがい薬を使うと問題があるかもしれないのです。
インプラント治療後にうがい薬を使うと、どんな問題があるのか解説します。

うがい薬はインプラントにどう影響する?

うがい薬には、口内の雑菌などを消毒する効果があります。
そのため、口の中を綺麗にするメリットがあるものと考えて使用する人が多いでしょう。
風邪などの病気の予防にも効果があり、冬は特にうがい薬が多く使われます。

うがいをすると、喉が本来持つ防御機能を高めることができ、殺菌効果や洗浄効果などもあるため、口腔内や喉の中を清潔にすることができます。
うがいをすることで適度な刺激が与えられ、粘膜の分泌が活性化し、血行が促進される効果もあるのです。
また、喉に潤いを与えることで、粘膜の働きが弱まることを防いでくれます。

うがいには、上気道に貼り付いているホコリなどの汚れを、粘膜と共に洗い流す効果もあります。
また、細菌などが口腔粘膜に付着するのを抑え、定着も防ぎます。
うがい薬を使用することで、喉や口腔内の消毒もできます。

うがいによって咳を抑え、痰が溜まっている場合も除去することができ、のどの痛みも抑えられます。
口臭の原因となる口腔内の汚れを除去することもできるため、口臭予防にもなります。

このように、うがいには多くのメリットがあり、うがい薬を使うことでその効果はさらに高まるのですが、インプラントの手術をした直後の場合には注意しなければなりません。
普段通りにうがいしてしまうと、痛みが生じたり治療に悪影響が生じたりすることがあるのです。

インプラント手術をした当日は、傷口に刺激を与えないようにするため、強めのうがいは避けた方がいいのです。
傷を刺激してしまうと治りが悪くなったり、傷口からの出血が止まりにくくなったりすることがあるのです。

そのため、手術を終えた後は、しっかりとゆすいだり、時間をかけて何度もうがいをしたりすることは避けて、軽くゆすぐだけのうがいをするようにしましょう。
インプラントが入って気になるかもしれませんが、最低限に留めてください。

また、インプラントの手術をした箇所の周辺を舌で確認するようなことは、なるべく避けましょう。
手術後は出血しやすくなっているので、刺激しないよう心がけてください。

うがい薬の種類による効能の違い

うがい薬には、いくつかの種類があり、それぞれ効能に違いがあります。
うがい薬の種類によって、どのような効能の違いがあるのでしょうか?

うがい薬で特に有名なものが、ヨード系です。
ヨード系のうがい薬の多くは、ポピドンヨードが配合されています。
「イソジン」と呼ばれるものは、このタイプです。

ヨード系に含まれるポピドンヨードには、細菌やウイルス、真菌のような微生物に対して、広範囲で殺菌・消毒効果があります。
そのため、のどの殺菌や消毒、洗浄をする場合や、口臭を解消するのに向いています。

しかし、殺菌作用が強いため、甲状腺機能に異常がある場合は使用を避けたほうがいいでしょう。
また、インプラントに悪影響が生じることもあります。

アズレン系と言われるのは、主にアズレンスルホン酸ナトリウムが配合されているうがい薬です。
抗炎症作用があり、口腔内の炎症を抑えてくれるため、口内炎などには効果的ですが、殺菌作用にはあまり期待できません。
しかし、口腔内で痛みが生じている場合などは、ヨード系のうがい薬にはない治癒促進効果がある点はメリットです。
また、ヨード系と比較すると独特のにおいが少ないため、子供向けの製品が多いのが特徴です。

医院で処方されるうがい薬の中には、緑色のものもあります。
これは第四級アンモニウム塩系に分類されるもので、ネオステリングリーンなどが代表的です。

ヨード系と比較すると殺菌作用は多少劣る面があるものの、副作用が出にくいのが特徴です。
また、インプラント体を腐食させてしまうこともないため、インプラント治療を受けてうがい薬が処方されるとしたら、このタイプになるでしょう。

このように、一口にうがい薬と言っても、効果や副作用などは大きく違います。
症状や、口腔内の状況、使用者に合わせてどの種類がいいのかを選ぶようにしましょう。
歯科医院で処方された場合は、それを使用するのが確実です。

インプラント手術を終えると、口腔内は非常にデリケートな状態になります。
傷口を舌で触ったりすることはもちろん、強くうがいをして刺激を与えたりすることも避けるべきです。
また、うがい薬の種類によっては、インプラント体に悪影響を与える恐れもあるため、普段からうがい薬を使っている人は、その種類に注意してください。
念のため、ヨード系は避けた方がいいでしょう。