− 歯周病治療 −

歯周病ってどんな病気?

五反田駅前歯医者 歯周病治療

「歯周病」と聞くと、歯茎から血が出る病気だと思っている方が多いのですが、決してそれだけの病気ではありません。最初は歯茎に症状が現れる病気ですが、治療を受けずに放置していると、症状は歯の根元から顎の骨へと広がり、顎の骨がどんどん溶けていくという恐ろしい病気なのです。

歯周病は、口の中の歯周病菌が増殖して毒素を出すことで発症します。そして、病原菌は歯の根元のほうに進み、毒素で骨まで溶かしてしまいます。

歯茎がぶよぶよになると、歯は側面からささえてくるものがなくなり、顎の骨までが溶けてしまうと、土台そのものを失ってしまいます。そうなると、やがて歯は根元からポロリと抜け落ちてしまいます。実は、30歳以上の人が歯を失う最大の原因は虫歯ではなく、歯周病なのです。

歯周病は、誰の歯にも起こる病気です。日本では、自分で気づかない軽度の方を含めると、成人の8割以上がかかっているといわれています。

歯周病にかかやすい年齢というのはあまりありませんが、加齢とともに唾液の分泌量が減っていくと、口の中が乾燥しやすくなり、歯周病菌も増えやすくなります。また、歯周病は進行するまで自覚症状が少ないのが特徴で、「サイレント・ディジーズ(沈黙の病気)」とも呼ばれます。

歯周病から大切な歯を守り、一本でも多くの歯を長く残すために、予防と早期発見、治療が大切です。

歯周病が進行するまで

歯周病菌は毒素や炎症を引き起こす物質を大量に放出します。こうした有害物質は、歯の周囲の血管をと通じて全身に流れてしまいます。このため、歯周病は動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞といった血管に関わる病気を引き起こす可能性があります。また糖尿病の悪化要因ともいわれます。

また、妊娠時に歯周病を放置すると、胎児にも悪影響を及ぼし、早産や低体重児出産のリスクが増加するとの指摘もあります。

そのような恐ろしい歯周病について正しい知識を身に付け、予防に心がけることが何よりも大切です。
歯周病がどのように進行していくのかを説明しましょう。

歯肉炎

歯茎に炎症が起きている状態を歯肉炎といいます。歯茎に歯垢や歯石がたまってできる「歯周ポケット」の深さは3mm以内です。症状としては、歯みがきや硬いものを食べたときに、出血しやすくなります。

歯科医院で歯石を取ってもらうなどして歯をきれいに清掃し、適切な歯みがきを行うことでよくなります。

歯周炎

歯ぐきの炎症を放置していると、炎症は歯茎の内側へと広がります。適切な処置をしないと、歯周病菌が歯を支えている顎の骨(歯槽骨)を溶かしていきます。

軽度歯周炎

歯周ポケットの深さは3〜4mmで、歯を支えている歯槽骨が溶け出した状態です。初期的な段階では、自覚症状のないことが多く、歯みがき時に出血するほか、歯がうずいたり、歯ぐきが腫れぼったく感じることがあります。

治療法としては、スケーラーという特殊な器具で、歯の表面や根元周りに付着した歯垢や歯石を除去します。

五反田駅前歯医者 軽度歯周病
中度歯周炎

歯周ポケットの深さが5~7mmへと根元に向かって広がります。ここまで進むと、歯を支えている歯槽骨も1/3~2/3溶けてしまいます。この頃から、水がしみる、歯磨きをすると歯茎から出血するといった自覚症状が現れます。さらに、歯茎がときどき腫れたり、治ったりを繰り返すようになり、歯もぐらつき始めます。ひどくなると、歯茎から膿が出たり口臭がしたりします。

治療では、歯垢や歯石を取り除きますが、歯周ポケットが深くなっているため、奥深い場所にある歯石を除去するには麻酔が必要になります。歯茎を切開する外科的治療を行うこともあります。

五反田駅前歯医者 中度歯周病
重度歯周炎

歯周ポケットの深さは7mm以上になり、歯槽骨も2/3以上溶けてしまい、歯がぐらついている状態です。ここまで進行すると、硬い食べ物が噛みにくくなります。歯の周囲を指で押すと白い膿が歯の周囲からにじみ出るようになり、ひどい口臭がすることもあります。歯磨きをすると、必ず出血します。

歯茎も痩せてくるので、歯が長くなったように見え、歯と歯の間のすき間も大きくなります。このため、食べ物が歯につまりやすくなります。

重度歯周炎になると、歯の土台はかなり弱まっています。このため、歯が自然に抜け落ちることもあります。

治療法としては、外科的手術を含めて歯垢や歯石の除去を行いますが、症状が改善しない場合、歯を抜かなければならないこともあります。

歯周病は生活習慣と密接に関わる病気です。どんなに良い治療を受けても、歯磨きなど毎日のセルフケアや、歯科医院での定期的なメンテナンスを怠れば、すぐに再発します。まず、歯周病にならない日々の手当てが大切なのです。

自分の歯を一本でも多く残すため、セルフケアとメンテナンスの徹底を心がけましょう。

五反田駅前歯医者 重度歯周病

歯周病治療の進め方とは

歯周病治療には、「歯周病菌を減らす・除去する」方法と「噛む力を補強する」方法の2種類があります。それぞれどのような治療法で、どのように進めていくのか、説明しましょう。

「歯周病菌を減らす・除去する」治療とは?

歯周病菌に働きかける治療法にも、2つの進め方があります。1つ目は、歯周病菌が繁殖しにくい口腔環境をつくっていくこと。2つ目は、歯茎の中に入り込んだ歯周病菌を徹底的に取り除くことです。

歯周病菌が繁殖しにくい口腔環境をつくるには

歯周病菌は唾液に流されないように、口の中の中のザラザラした個所やデコボコした個所に付着します。ザラザラした個所というのは、主に歯石、デコボコしたところというのは銀歯やプラスチックの詰め物のことです。

歯周病菌が繁殖しにくい環境を整えるには、こうした個所に歯周病菌が付着しないようにすることが大切なのです。

歯石は、菌が古くなって石のように固まったものです。表面がザラザラしていて、口の中の細菌が付着しやすくなっています。歯科医院で歯石を取ってもらった経験は、誰にでもあると思いますが、これは歯石に細菌が付着しないようにするのが目的です。
まら、銀歯やプラスチックなどの詰め物は、詰め物と歯との間に段差ができやすく、細菌はそうした場所に溜まってしまいます。そのため、こうした段差をなだらかにする処置を行います。

このほか、歯並びが悪いと歯垢を落としにくく、口の中に細菌が繁殖しやすくなります。状況によっては、歯科矯正を行ったほうがいいこともあります。

五反田駅前歯医者 歯周病治療 歯周病菌が繁殖しにくい口腔環境
歯周病菌を徹底的に取り除くには

歯と歯茎の間は、歯周病菌や虫歯菌など口の中の細菌がたまりやすい場所です。通常、歯と歯茎はぴったりとくっついているのですが、細菌が溜まるとしだいに歯と歯茎の間に隙間ができていきます。

この隙間を歯周ポケットと言い、この隙間をなくしていくことが、口腔環境を整えるための大切なポイントになります。隙間をなくしていくには、中に隠れている細菌を除去することが必要です。

歯茎の中に隠れている細菌を除去し、歯をきれいにしていくことを「歯肉縁下のデブライドメント」と呼びます。この歯肉縁下のデブライドメントが、歯周病治療のメインとなります。

ただし、歯周ポケットの中は肉眼で確認することはできません。ですから、処置はで探りで行っていきます。歯周ポケットの中はには歯石も溜まっていることもありますから、細菌の除去は非常に手間と時間がかかります。

また、治療中には専用器具が歯茎に当たり、痛みを感じることもあります。重症の歯周病の場合は、麻酔を使った外科手術が必要になることもあります。少し、つらいこともある治療ですが、歯を健康を取り戻し、長持ちさせるために頑張りましょう。

五反田駅前歯医者 歯周病治療 歯周病菌を徹底的に取り除く

噛む力を補強する治療とは?

歯周病によって、歯の土台である骨が痩せてしまうと、歯が噛む力に耐えられなくなってしまいます。そうした歯を補強し、噛む力に耐えられるようにしていく治療も必要になります。

具体的には、入れ歯やブリッジ、インプラントといった方法がります。大切なのは、残った歯に負担をかけずに歯を補強していくには、どの方法が最適なのか、ということです。

ただし、効果ばかりを追及すると、当然費用がかかってしまいます。健康保険が適用されない治療だと、総額で数百万円かかってしまうこともあります。

また、噛む力の補強の必要性は、人それぞれです。まったく必要のない方もいらっしゃれば、歯を全体的に調整しなければならない方もいらっしゃいます。

当院では、患者さんの歯や口内環境の特徴を踏まえ、ご本人の希望も聞きながら、納得性の高い治療を心がけています。

歯周病治療の具体的な進め方

実際に歯周病治療の流れはどのように進められるものなのでしょうか?治療のポイントと合わせて説明します。

検査

歯茎のスクリーニングや検査などを行い、歯周病であるかどうか、虫歯があるかどうかなどを調べます。検査結果に基づいて現在の口の中の状態を説明いたします。

必要に応じて、歯の見えている部分の歯垢や歯石を取り除く処置を行うことがあります。

精密検査

検査によって歯周病であることが判明したら、さらに精密検査を行います。精密検査では、歯の状態を細かく撮影する「精密レントゲン」と、歯周ポケットの状態を調べる「精密ポケット検査」を行います。

治療

治療では、歯周ポケットに隠れた歯周病菌などの細菌を徹底的に取り除いていきます。治療時間は1回あたり30~45分ほどです。これを4~6回ぐらいに分けて行っていきます。根気が必要な治療ですので、患者さまの協力も欠かせません。

歯茎の休息期間

歯周ポケットなどの処置が終われば、1カ月ほど歯茎の処置を休んで、歯茎の状態が治まるのを待ちます。この間に虫歯の治療や歯垢などが溜まりやすい被せものの段差の調整などを行います。

再検査(精密検査)

歯茎の状態が落ち着いたら、もう一度精密検査を行います。歯周ポケットを詳しく調べ、取り切れなかった歯周病菌や歯石などがないか調べます。検査で異常がなければ、治療は終了です。

歯周病の治療を受けるみなさまに

歯周病は、患者様の自覚と協力がなければ、決してうまくいきません。いくら、歯科医院で歯石や歯周病菌を取り除いても、家での歯磨きなどセルフケアを怠れば、また、すぐに歯周病が再発してしまいます。

また、歯磨きが十分でなければ、治療中も十分な処置を行うことができません。また、歯周ポケットの処置後は歯と歯茎の間が少し開いていて、歯垢や細菌が溜まりやすい状態になっています。しっかり、歯磨きをしないと、すぐに細菌が入り込んでしまうことでしょう。

歯周病を完全に治すには、患者さまの努力も必要なのです。歯周病治療は、私たち歯科医や歯科衛生士、患者さまが力を合わせて行うものです。

健康な歯を取り戻すために、一緒に頑張りましょう。

五反田駅前歯医者 歯周病の治療を受けるみなさまに

歯石除去で歯周病や口臭を予防‼︎

五反田駅前歯医者では、歯周病や口臭を予防するために歯石除去も行っております。
五反田で正確かつ安全性の高い治療をしておりますので、お気軽にご相談ください。