歯が二列になってしまう二重歯列の原因と対処法は?

歯並びが悪いことに悩んでいる人は多いのですが、その歯並びの状態は様々です。
その中の1つに、歯が2列に並んでしまう二重歯列というものがあります。
二重歯列は、どうして起こるのでしょうか?
また、その場合はどのように治療すればいいのでしょうか?
二重歯列の原因と、その治療法を解説します。

二重歯列の原因は?

歯並びが悪い状態になっている人の中には、歯が同じ場所に2つ生えていることがあります。
この状態を二重歯列と言い、例えば乳歯が生え変わる前に永久歯が生えたことで二重歯列になることもあります。

二重歯列は、口を閉じている状態では分かりません。
しかし、笑ったり食事をしたりして、口を開けることがあるとかなり目立ってしまいます
そのため、小さい頃にからかわれてコンプレックスになったという人も少なくないのです。

二重歯列になる原因としては、まず顎のサイズがあります。
顎が小さいと、歯が生えるスペースが足りずに重なるように生えてしまうことがあるのです。
日本人は外国人と比較して顎が小さいため、こういったことが起こりやすくなります。

また、顎の大きさは普通であっても、歯が大きすぎてスペースが足りなくなることもあります。
こういった場合は、二重歯列以外にデコボコ歯になってしまうこともあるのです。

乳歯が抜けて永久歯へと生え変わる時、乳歯が上手く抜けずに残っている状態で永久歯が生えてきてしまうこともあります。
そうなると、2つの歯が並んで生えて二重歯列になってしまいます。
本来なら永久歯が出来てくるに伴い、乳歯の根っこ部分が吸収されて乳歯が抜けるはずなのですが、それが上手くいかずに乳歯が残ってしまうのが原因です。
それとは別に、乳歯が虫歯になって早く抜けてしまった結果、先に他の歯が生えてスペースを塞いでしまったため、二重歯列になることもあります。

歯並びを悪くする原因としてよく言われているのが、指しゃぶりや爪噛みといった癖です。
指が歯に当たると、歯並びのバランスが崩れてしまいます。
そのせいで、二重歯列になることもあります。

最近の子どもは顎が小さくなっているので、二重歯列になるケースが増えていると言われています。
大人にも多いので、悩んでいる場合は歯科医に相談してみてください。

二重歯列は見た目の問題もありますが、磨きにくいため、虫歯になりやすいといったデメリットもあります。
噛み合わせも悪くなり、顎関節症になるリスクも高まるので、早めに対処しましょう。

二重歯列の治療方法

二重歯列を治療する方法としては、主に抜歯と矯正の2種類があります。
基本的には矯正治療をするのですが、どうしても無理な場合は、抜歯をして歯を並べるスペースを作ることになるでしょう。
抜歯をしてから、矯正治療をすることになります。

二重歯列を矯正で治す場合、金属ブラケット矯正が可能です。
それぞれの歯にブラケットを装着し、ワイヤーで繋げて正常な位置へと歯を移動させていくのです。
金属ブラケットを葉の裏側に装着する、リンガルブラケットという治療もあります。

矯正治療では全体を矯正することが多いのですが、一部だけを矯正する部分矯正という方法もあります。
その場合も、一般的には金属ブラケットを利用して行います。

ワイヤーを歯の裏側に装着するリンガルブラケット矯正は、かなり難易度が高くなります。
その代わり、外からは矯正装置が見えないというメリットもあるのです。

ただし、リンガルブラケットは慣れるまで、舌に当たりやすく滑舌が悪くなるなどのデメメリットもあります。
慣れてくると、あまり気にならないようです。

透明なマウスピースを作成し、歯を少しずつ動かしていくと言いう治療方法もあります。
その場合、自分の歯型を取ってそれに合わせたマウスピースを作成しなければならないのですが、見た目はほとんどわからないというメリットがあります。

中には、最初は金属ブラケットを使用して大まかな位置まで歯を移動させてから、マウスピースを使用して細かく調整するという方法もあります。
但し、他の歯の状態によってはマウスピース矯正ができないこともあるので、注意してください。

二重歯列は、無理なく治すことができるものです。
治療の方法もいくつかあるので、自分にはどの方法が向いているのかを歯科医に相談しましょう。
放置しておいたせいで、別の不具合が出ることがないよう、なるべく早く治療することをおすすめします。

歯が2列に並んでしまう二重歯列は、見た目の問題があるのはもちろん、それ以外にも、歯と歯の間に食べかすなどが挟まることがある等のデメリットがあります。
このようなデメリットを早く解消できるよう、速やかに対処しましょう。
矯正や抜歯などの治療が必要となりますが、その内容は人によって異なります。
まずは、歯科医院でどうすれば治るのか、その方法には何があるのかを相談してみましょう。