【五反田で歯周外科治療】歯周組織再生療法(エムドゲイン)について

歯周病は、歯を失う原因として最も多い病気です。

歯周病になると、歯茎が炎症を起こして歯周組織を破壊するため、歯を支えることができなくなって歯が抜けてしまいます。

歯周病の治療方法の1つである、破壊された歯周組織を再生させる歯周組織再生療法(エムドゲイン)がどのような治療なのか、解説します。

歯周組織再生療法とは?

歯周組織とは、歯の周辺にある歯を支える組織のことです。

歯茎や歯根膜、セメント質、歯槽骨などに分けられ、歯を支えたり他の組織とつなげたり、あるいは歯が受けるダメージを吸収したりする役割を持っています。

しかし、歯周病になると歯周組織には炎症が起こり、破壊されてしまいます。

歯槽骨は溶けることもあり、歯茎には腫れが生じます。

歯根膜も、破れて失われることがあるのです。

歯周病になって歯周組織が破壊されてしまった場合は、歯を支えることができなくなるため、歯は抜けてしまいます。

一度抜けた歯は、二度と元には戻りません。

歯周病になって歯周組織が破壊された場合は、たとえ歯周病が治っても放置していると徐々に悪化して、歯が抜ける可能性があります。

自然と治癒するものではないので、再生するための治療が必要となるのです。

歯周組織を回復させるための治療が、歯周組織再生療法(エムドゲイン)です。

歯周組織再生療法は、歯周病によって溶けた歯を支える歯槽骨や歯根膜などの歯周組織を再生させる治療で、エムドゲイン・ゲルという薬剤を使用する場合はエムドゲインと呼ばれています。

治療の際は、骨が失われて歯の周りに深い骨欠損がある箇所の歯肉を一時的に広げて、骨が欠損している部分を明らかにし、歯の根の部分をきれいにしていきます。

歯根部には、プラークや歯石、炎症を起こした組織などが付着していることがあります。

付着したまま治療を進めても、治療後に再び歯周病を起こしてしまっては繰り返しになるため、原因をしっかりと除去してから治療を進めなければなりません。

歯の根がきれいになったら、歯周組織の再生を誘導するための薬剤を注入します。

薬剤にはいくつかの種類があり、特によく使用されるのがたんぱく質の一種でできているエナメルマトリックスデリバティブを主成分とした、エムドゲインという薬剤です。

薬剤を注入したら、広げた歯肉を元通りにして、組織再生誘導薬剤を密封します。

薬剤は、半年から1年ほどの時間をかけて骨を再生していき、体の一部と同化させて歯を支える歯周組織を造りあげていきます。

歯周組織再生療法がなぜ重要か

歯周組織再生療法(エムドゲイン)はさまざまなメリットがある、非常に重要な治療です。

なぜ重要なのか、解説します。

歯周病になって破壊されてしまった歯周組織は、自然に再生するものではありません。

しかし、歯周組織再生療法を受けることで再生可能となるのです。

歯周組織が再生されることで、歯周病の再発や虫歯のリスク低下にもつながります。

歯周病や虫歯の原因となるのは、歯の汚れによってできるプラークや歯石です。

プラークや歯石があると、歯周病や虫歯の原因菌である細菌が増えやすい環境となるため、汚れを残さないようにしっかりとブラッシングする必要があるのです。

しかし、歯周病によって歯周組織が失われている状態では歯がぐらつくため、適切なブラッシングが困難になり、汚れも残りやすくなってしまいます。

歯周組織を再生することで、適切なブラッシングができるようになるのです。

歯周病で歯槽骨が溶けると歯茎が下がり、歯が長く見えることもあります。

顎の骨が再生されると歯茎も盛り上がってくるため、歯が覆い隠されるようになり、見た目も改善されるでしょう。

歯周組織再生療法には、エムドゲイン以外にもGTRという歯周組織再生誘導法があります。

比較した場合、エムドゲインの方が術式が簡単であり、合併症のリスクも少なくなるというメリットがあります。

適応症例の違いもあるため、一概にどちらが優れているとはいえず、症例によっては併用することもあります。

しかし、近年ではエムドゲインを優先して行うケースが増えています。

歯周病の治療は、症状が出なくなったら完了というわけではありません。

歯周病によって失われた歯周組織を再生し、元の状態に戻したうえで再発しないように処置をすることで、初めて完治したといえるでしょう。

完治させるためには歯周外科が必要となるため、治療内容をよく確認してください。

歯周病になると、歯槽骨や歯根膜などの歯周組織はダメージを受けて失われてしまいます。

そのため、歯周病の治療を終えた後も、支えを失った歯を喪失するリスクが高くなっています。

歯を失うリスクを下げるためには、歯周組織再生治療が必要です。

特に、近年では歯周組織を再生させる方法として、エムドゲインを選択するケースが増えています。

エムドゲインのメリットを知ったうえで、治療を受けましょう。