【五反田駅前の歯医者】光加速矯正装置(ヒーリング)のメリットについて解説します

歯並びが乱れている歯をきれいに整えるためには矯正治療を受ける必要がありますが、矯正治療の治療期間は長いため治療を嫌がる人もいるでしょう。

実は、光加速矯正装置を使用することで、矯正治療の治療期間は大幅に短くなります。

光加速矯正装置を使用する具体的なメリット、デメリットについて解説します。

光加速矯正装置を使用するメリットは?

光加速矯正装置は、矯正治療の際に使用することで大きなメリットを得られる装置ですが、具体的にどのようなもので、どんななメリットがあるのか知らない人も多いでしょう。

光加速矯正装置のメリットについて解説します。

最も大きなメリットは、矯正期間を最大で半分の日数に短縮することができるという点です。

矯正治療は、全体的な矯正であれば1年から3年ほどかかりますが、光加速矯正装置を使用することで大幅に短縮できます。

矯正治療を嫌がる人の理由として多いのが、矯正装置が目立つことです。

矯正治療の期間が長くなるほど、矯正装置が目立つ状態が続くことになります。

治療期間が短くなれば、その分、矯正装置が目立つ状態も短縮されるため、「矯正装置を着けている口元が目立つのではないか」などと気にする回数も少なくなるでしょう。

矯正治療の際は、歯槽骨を破壊して再生させながら歯を動かしていきますが、途中で炎症が発生して痛むことがあります。

しかし、光加速矯正装置の光には炎症を抑制する効果があるため、痛みを軽減できます。

矯正治療の中でも、特に人気なのが目立ちにくいマウスピース矯正です。

しかし、マウスピース矯正は1つのマウスピースを1週間前後使用するので、しっかりと手入れしなければ清潔に保つことができません。

光加速装置を使用すると、1つのマウスピースを使用する期間も短くなるため、マウスピースを清潔に保ちやすくなります。

汚れたマウスピースは虫歯のリスクを高めるため、使用期間を短くすることで虫歯の予防にもなるでしょう。

また、使い方が簡単という点もメリットです。

1日に使用するのは数分だけで、光を歯の周囲に照射するだけで歯を動かす速度を速くできます。

光加速矯正装置のデメリット

メリットの多い光加速矯正装置には、メリットだけではなくデメリットもいくつかあるため注意が必要です。

光加速装置の主なデメリットについて、解説します。

まず、費用が余分にかかるという点が挙げられます。

光加速矯正装置の使用はオプションとなるため、歯列矯正そのものとは別で料金が設定されているのです。

矯正治療にかかる費用に加えて十数万円かかりますが、具体的な料金は歯科医院によって異なります。

治療を受ける前に料金を確認してください。

光加速矯正装置を使用するのは1日数分であるため、手軽なように思えるでしょう。

しかし、3日連続で使用しないと効果が出にくいともいわれています。

途中で忘れてしまい、使わなくなったという方も少なくありません。

光加速矯正装置は、途中で故障してしまうケースもあります。

故障した場合には修理してもらう必要がありますが、アメリカなどに送る必要があるため、戻ってくるまでに何日もかかってしまうでしょう。

光加速矯正装置は、自宅で使用する機器です。

自分で操作しなくてはならないため、操作方法が正しいかどうか不安になる人もいるでしょう。

特に、矯正治療がどれくらい進んでいるかというのは目に見えるものではないため、歯を動かすスピードが速いといっても実感しにくいものです。

歯科医院で受ける治療とは異なり、効果を信用しにくいかもしれません。

また、光加速矯正装置は歯を速く動かすことができる分、ズレが生じた場合も大きくなりやすいというデメリットがあります。

ズレが生じたまま矯正治療を続けていくと、修正するのに時間がかかってしまいます。

通院する頻度を増やしてチェックしてもらう必要があるため、光加速矯正装置を使用していない人よりも通院回数が増えてしまうという点もデメリットといえるでしょう。

また、光加速矯正装置にはいくつかの種類がありますが、どちらの機器も日本では医療機器としての認可が下りていません。

ただし、アメリカやカナダ、EUなどでは安全性が認められているため、使用方法を誤らない限りは副作用の心配もないでしょう。

以上が光加速矯正装置のデメリットですが、使用した際に何かトラブルが起こったらどうしようと不安に感じる方もいるでしょう。

日本で認可されていない器具を使用することにどうしても不安があるという人には、あまりお勧めできません。

光加速矯正装置は、通常の矯正治療と比較した場合に、治療期間を最大で半分程度に短縮できるというメリットがあります。

また、炎症を抑える働きもあり、痛みも少なくなることがメリットです。

使い方も簡単ですが、継続して使用する必要があるため、途中で使い忘れてしまい、そのまま使わなくなるという人もいるでしょう。

日本では認可されていない機器であるため、信用できないという人もいるかもしれません。