ブログ

歯列矯正を行う場合、矯正歯科はどう選べばいい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

歯列を矯正するための矯正治療は、矯正歯科で行います。
しかし、満足のいく結果を得るためにはどこの矯正歯科で治療しても良いというわけではありません。
矯正歯科を選ぶ際は、どの点に注目するべきなのでしょうか?
矯正歯科はどこに注目して選ぶべきなのか、解説します。

基本的な矯正歯科の選び方

歯科医院は、数多くあります。
その中で歯列矯正ができる矯正歯科を探そうと思っても、やはりたくさん見つかるでしょう。
その中から利用するところを選ぼうと思った場合、どうやって選ぶべきなのでしょうか?

何よりも重視するべき点は、これまで扱ってきた症例数でしょう。
多くの症例を扱った経験があれば、それだけ多くの状態の矯正治療に対応できるのです。
あまり経験がないようなところは、避けたほうがいいかもしれません。

矯正治療は治療を終えるまでの期間が長いので、その間不安やストレスがないように、歯科医院の設備が充実していて、スタッフのレベルが高いということが重要となります。
失敗が許されない以上、信頼できるスタッフと設備がなければ、安心して治療を受けられません。

また、矯正治療を始める際は歯医者とカウンセリングを行います。
矯正治療は歯科医にすべて任せるものではなく、自分でも取り組んでいかなければならない二人三脚の治療です。

そのため、不安などがある場合は細かく質問をして不安を解消してから、治療に取り掛かりましょう。
一方的に治療を押し付けてくる歯医者ではなく、細かいところまで丁寧に説明してくれるところを選びましょう。

子どもの矯正の場合は、大人とはまた違った点に注目して選びましょう。
まず、子どもの矯正は成長に伴って変更していく点があるので、微調整などに対応できるよう小児矯正の症例数が豊富なところを選ぶといいでしょう。

大人の場合、矯正中に成長するということはほとんどないのですが、子どもの場合は大きく変化してしまうこともあり得るのです。
小児歯科と矯正歯科が併設されているところというわけではなく、小児矯正を扱っているのかを確認してみてください。

家から近く、通いやすいところにあるというのも重要です。
矯正治療中は、何回も歯科医院に通うことになるため、交通の便が良く通いやすいところにあるというのが大切なのです。

また家から近ければ矯正装置が破損した場合など、急な事態にもすぐ対応してもらうことができます。
アクシデントに備えるためにも、近くの歯科医院を選ぶようにしましょう。

矯正歯科の種類と特徴

歯列矯正ができる歯科医院には、いくつかの種類があります。
どのような種類があるのか、主な歯科医院とそれぞれの特徴について解説します。
歯列矯正は、矯正専門の歯科でなければ利用できないというわけではないので、様々なところを比較してみてください。

まず、大学病院にある矯正歯科の特徴を解説します。
大学病院の場合は、治療機器が充実していて最先端の技術を使っているというイメージがあるかもしれませんが、実際には研修医を教育することを重視しているので、教授などが指導をして研修医が施術する、ということも多いのです。

また、大学病院は待ち時間が長くなりやすいというのも特徴です。
診療時間も普通の歯科医院より短いことが多く、予約が難しいというデメリットもあります。
その代わり、難しい症状でも対応してくれます。

一般の歯科医院に矯正歯科が併設されているケースでは、2つのパターンがあります。
その歯医者が虫歯治療と矯正治療を両方とも扱うケースと、通常は虫歯治療で決まった日だけ矯正治療をする歯医者が外部からくるというケースです。

矯正歯科を併設している場合、歯医者にまだ経験が少なく技術が拙いけれど、利益を重視して設けているというケースもあります。
そのため、受診する前に症例数を確認してみることをおすすめします。

矯正歯科専門の歯科医院の場合は、基本的に大学病院で5年間研修を受けて認定医となった歯医者が解説しています。
そのため、矯正治療に関してはかなりの経験や技術があるでしょう。

しかし、その一方で虫歯治療などには対応していないこともあるので、虫歯がある状態で矯正治療を受けに行くと、別の歯科医院で虫歯を治療してから来るように言われることもあるため、二度手間となる可能性があります。

難しい状態の歯列矯正も、対応できる可能性は高いでしょう。
しかし、大学病院で研修を受けていても治療に用いる機器は大学病院より劣ることが多いため、同じ治療ができるとは限りません。

まとめ

歯列矯正は、非常に高額な費用がかかるものであり、治療に要する期間も長くなってしまいます。
そのため、治療を受けるのであれば信頼できるところを選んだほうがいいでしょう。
矯正治療を受けて、失敗するケースもないわけではないのです。
そうならないように、多くの症例を取り扱っている経験が豊富な歯医者を選ぶことをおすすめします。

東京都品川区五反田周辺で矯正治療をご検討の際には、是非、当院にご相談下さい。
一人一人に合った治療方法をご提案させて頂きます。