ブログ

海外では、歯列矯正にどのような意識を持っている?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人が海外留学をした時、歯医者にかかると歯並びが悪いと言われたという話を聞くことがあります。
日本人は、海外と比べて歯並びに無頓着な傾向があると言われているのですが、何故海外では歯並びに対して高い意識を持っているのでしょうか?
海外における歯列矯正の意識について、解説します。

海外の歯並びに対する意識

海外の映画を見ると、歯列矯正をしているキャラが少なからず登場します。
中には、主人公が矯正装置を装着していることもあります。
一方、日本の映画ではあまり見かけることがありません。

それだけ、海外では歯列矯正をすることが当たり前だと思われているのです。
その理由として、海外では歯並びが悪いことで多くのデメリットがあると考えられているからです。
そのデメリットにはどのようなものがあるのか、紹介します。

まず、海外では、歯列矯正をせずに歯並びが悪いままだと、ビジネスシーンや恋愛で不利になると考えられています。
歯並びが悪いということは、自分に対するメンテナンスができていないということであり、清潔感がないととらえられてしまうのです。

また、歯列矯正によって虫歯や歯周病を予防しようという考えもあります。
海外は日本とは違い、国民皆保険制度がないので、歯列矯正をすることで今後の医療費を削減することができるのです。

噛み合わせが悪いことで、発音が悪くなったり、姿勢が悪くなったりという問題もあります。
また、集中力が低下するといった弊害も生じます。
そのため、海外では、子供の将来のことを考えて、早い段階から歯列矯正をしている、という側面もあるのです。

海外では、歯並びが悪いことによっておこる弊害や、歯列矯正をすることによるメリットを重視しているので、子どものころから歯列矯正をするのが当たり前になっています。
では、日本では歯並びが悪いからといって不利益になることはないのでしょうか?

ほとんどの日本人は歯列矯正が必要

実は、日本人のおよそ8割はかみ合わせが悪いと言われています。
2つの歯がくっついたまま生えてしまう癒合歯も、西洋人と比較して先天的に6倍以上の頻度で発生すると言われています。

また、日本人には八重歯が多いというのも特徴です。
日本では八重歯が多いため、さほど違和感を覚えないケースが多いのですが、実はこれも歯列の異常の一種なのです。

日本では、八重歯をチャームポイントととらえる人も少なくありません。
しかし、海外ではドラキュラを想起させることもあって印象はあまりよくないのです。
このように、日本と西洋との文化の違いが、八重歯に対する印象にも表れています。

また、スウェーデンやアメリカでは予防歯科という考え方が広く知られているのですが、日本人にはあまり馴染みがないという問題もあります。
歯医者は「虫歯になったら行くところ」だと思っている人が多いので、事前にトラブルを防止するために行こうと考える人が少ないのです。

そのため、日本人は虫歯の治療を終えたらそれで終わり、となってしまい、歯並びの悪さで普段の生活によほどの支障が出ていない限り、「歯列矯正をしよう」という考えにはなかなかなりません。
自分で希望しないため、歯列を直すきっかけができないのです。

実は、日本と並んでイギリスも、歯並びが悪いと言われています。
このことについて、島国であることが理由なのではないかとも言われています。
日本とイギリスはどちらも島国なので、他の国と関わることが少なく、自分たちの歯並びの悪さに気づくことができないという仮説があるのです。

日本では歯列矯正をする人もそれほど多くないことから、矯正装置に対してもネガティブな考え方をする人がいます。
例えば、アメリカでは歯列矯正をすることに喜びを感じる人が多いのですが、日本の場合は、「なるべくやりたくない」と考えている人も少なくないでしょう。

しかし、歯並びが悪いままだと先ほども書いたとおり、虫歯や歯周病になるリスクが高まります。
歯並びがでこぼこしている状態では丁寧に磨くのが困難で、歯磨きをしても汚れが残りやすいのです。

噛み合わせが悪いことで、咀嚼が十分にできず胃腸に負担をかけてしまう可能性もあります。
その結果、消化不良を起こしてしまい、健康に影響することもあるのです。

また、歯並びが悪いと顎にかかる負担も大きくなってしまい、顎関節症の原因となることもあります。
そうなると、咀嚼だけではなく発話にも問題が生じるかもしれません。

そのほかに、歯並びが悪いせいで、肩こりや視力低下など体へ様々な影響が生じることもあります。
片側でばかり噛むようになると、体全体の左右のバランスが崩れてしまうのですが、その他にも神経や血管への圧迫などで多くの影響が生じることがあるのです。

まとめ

日本では一部の人しか受けていない歯列矯正も、アメリカをはじめとした海外では多くの人が受けています。
海外では、歯並びが悪いのなら、直すのが当たり前なのです。
日本では健康保険制度があるので虫歯の治療なども気軽に受けることができるのですが、体調不良などにもつながることがあるので早めに矯正するに越したことはありません。
自分の歯並びを一度チェックしてみて、必要があれば矯正を始めることをおすすめします。

東京都品川区五反田周辺で矯正治療をご検討の際には、是非、当院にご相談下さい。
一人一人に合った治療方法をご提案させて頂きます。