【五反田で矯正歯科】セラミック矯正はおすすめできる治療か解説します

矯正治療は、通常、歯を正しい位置へと動かして、歯並びを整えます。

少しずつ歯を動かしていくため、長い時間がかかることから矯正治療を嫌がる人も多く、時間をかけずに矯正治療をしたい人はセラミック矯正を行うこともあります。

セラミック矯正はおすすめできる治療でしょうか?

セラミック矯正について、解説します。

セラミック矯正とは?

矯正治療は、歯並びが悪いときに歯を正しい位置へと動かすために行う治療です。

一般的な矯正治療といえば、歯に金属のブラケットとワイヤーを装着している状態をイメージする人も多いでしょう。

ワイヤーで、歯を正しい位置へと押し込んでいくのが、基本的な矯正治療です。

ワイヤー矯正には、短くても半年、長ければ2年以上かかります。

しかし、中には矯正治療にあまり時間をかけたくないという人もいるでしょう。

すぐに矯正治療を終えたいという人の中には、セラミック矯正を選ぶ人もいます。

セラミック矯正は、通常の矯正治療とは全く異なるアプローチの治療方法です。

歯を動かすのではなく、問題になっている歯のはみ出している部分を削ってしまい、セラミックを被せることで歯並びを整えるという治療です。

ワイヤー矯正の場合は、あくまでも自分の歯を動かして歯並びを整えます。

一方、セラミック矯正の場合は正しい歯並びになるようカバーをかぶせるのです。

数日で基本的な処置が終わるため、すぐにでもきれいな歯並びにしたいという人には魅力的な治療法であるといえるでしょう。

セラミック矯正のメリット

セラミック矯正のメリットとして最も大きいのは、治療にかかる時間です。

歯を動かすのではなく削ってセラミックを被せるため、セラミックを作成する時間だけでほぼ治療が終わります。

わざわざ歯を動かすのと比べると、圧倒的に短い時間で終えることが可能です。

1カ月以内に歯並びを整えたいなど、やむを得ない事情がある方は、選ぶだけのメリットがあるといえるでしょう。

また、ワイヤー矯正をはじめとした一般的な矯正治療の多くは、治療中の見た目が問題となります。

矯正装置を装着しているときは、人前で口を開けたくないという人もいるでしょう。

最近は、透明なプラスチックでできていて目立たない、マウスピース矯正を選ぶ人も増えています。

しかし、セラミック矯正はそもそも装置を装着する必要がないので、治療中の見た目を気にする必要がありません。

一般的な矯正治療の場合、歯に力をかけて移動させるため、痛みが生じます。

しかし、セラミック矯正の場合は歯を動かすわけではないため、継続的な痛みが生じることはまずありません。

ただし、全く痛みがないというわけではありません。

歯を削ることになるので、削る際は麻酔をかけていても痛むことはあります。

神経を抜いている歯なら痛みも少ないですが、細心の注意を払う必要があります。

虫歯治療で被せるクラウンの場合、セラミックは自由診療で銀歯と比べてかなり高額になるため、セラミック矯正でも費用面を心配する人がいます。

しかし、そもそも矯正治療は自由診療です。

よって、他の矯正治療でも高額な費用はかかります。

セラミック矯正は装置が必要ない分、比較的安価です。

セラミック矯正のデメリット

セラミック矯正のデメリットとして、健康な歯を削ることになるという点が挙げられます。

歯列がずれているだけで、歯としては健康な状態なので、削ってしまうのはもったいないでしょう。

一度削った歯が再生することはありません。

天然の歯に近いといわれるインプラントも、やはり天然歯とは異なります。

セラミック矯正は、健康な歯を犠牲にして行う矯正治療だということを忘れないようにしましょう。

また、セラミック矯正を行った場合は、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。

通常の矯正治療ではむしろリスクが下がるのですが、セラミック矯正の場合はセラミックの被せものが原因でリスクが高まるのです。

セラミック矯正では、歯を削ったうえにきちんと型を取って作成したセラミックの被せものを装着します。

装着する際はなるべく隙間がないようにつけますが、わずかな隙間や段差ができるのは避けられません。

隙間や段差があると、食べかすなどの汚れが少しずつ溜まってしまい、虫歯や歯周病の原因になってしまいます。

定期的にメンテナンスを受けなければ、防ぐことはできないでしょう。

さらに、セラミック矯正は、いつまでも効果があるわけではありません。

丁寧にメンテナンスを行っていれば10年以上使えることもありますが、一生使い続けることはできないでしょう。

歯を削るため、交換する場合には初回と同じようにセラミック矯正をするしかありません。

料金も初回と同じようにかかります。

ワイヤー矯正などは、自分の歯を動かすだけなので、トラブルがない限りは一生使い続けることが可能です。

セラミック矯正は、他の矯正治療のように歯を動かすのではなく、歯を削って正しい歯列に合わせた被せものを装着するという治療法です。

見た目を整えることはできても健康な歯を削ることになり、歯の健康を損なってしまいます。

ただし、数日で矯正治療を終えることができるため、急いで見た目を整えなくてはならないという場合には、有効な治療法といえるでしょう。

なお、一度削った歯は元には戻らないので、治療は慎重に検討しましょう。